(同居人が)iPhoneを忘れた日


同居人がiPhoneを会社に忘れてきた。
電話と同時に目覚まし時計もなくなる。
我が家には数個の目覚まし時計があるが
もはやどれも動かない。
もしくはとっくに目覚まし機能が壊れていて
もはや目覚まし時計とは呼べない。



やむなく同居人にiPhoneを貸した。
僕が出かけた後同居人がうっかり二度寝して
仕事に遅れてはまずいと思ったからだ。
iPhoneを貸すと同時に僕のデジタルカメラがなくなった。
これまで持っていたデジタルカメラはすべて紛失したか壊れた。
いまはiPhoneアプリで写真を撮っている。
iPhone一台で何役もこなせる代わりに
忘れたり紛失すると何役もの機能と情報を失う。



そして、人間は残念ながら
どんな時代になってもものを忘れ紛失する。
スマートフォンを持つことはできても
スマート人間にはそうそうなれないことになっている。
まったくねぇ〜。