「グランドダージリン」で一息入れる


昼時少し時間に余裕があったので
メトロで一駅、虎ノ門「グランドダージリン」に出かけた。



以前出向していた会社Fが西新橋に移転した折、
オフィスを中心に一区画を決めてフィールドワークを断行した。
爾来ランチに出かけた店数十軒。
調査結果に基づき、和食はここ、中華はこことここ、
パスタはここ、うなぎはここ、ちゃんぽんはここと
ショートリストを決定した(もちろん審査員僕ひとりきりで)。
で、カレーはここ、と決めたのが「グランドダージリン」。
カレーの種類の豊富さも、
たっぷり付けてくれてお代わりまでできるナンも、
食後のチャイ、ラッシーや勘定を済ませた後のフェンネルまで
すべて納得のインド料理店である。



この日は豆、ホウレン草、エビ、3種類のカレーと
ナン、プチサラダ、ヨーグルト、チャイ。
これで1,150円のランチを高いと思うか、安いと思うかは
個人の好みと懐具合で決まる。
500円カレーだって珍しくない時代だ。
でも、僕の場合、手も目も鼻も舌も胃袋も確かに喜んでいる。
(残念ながら腸はそれほど喜んでくれなかったようだけど)



出向していたとき新入社員がやってくると、
まず最初にここでランチをご馳走したものだ。
ひょっとすると上司に遠慮していたかもしれないが、
この店のカレーが嫌いだと言った新人はひとりもいなかった。