満劇「まゆつば中目黒版」@ウッデイシアター中目黒


風刺劇とは言えない。
ギャグで笑わせるだけでない。
不条理などと手垢のついた言葉で形容したくもない。
つまりは脚本がよくできている。題名もいい。
ウッディシアター中目黒に
満劇(満員劇場御礼座)「まゆつば中目黒版」を観に行った。
全6話のオムニバス。2時間たっぷり楽しめる。
僕が好きだったのは第4話「さいしょのダンス」と第5話「肯定ペンギン」。



「さいしょのダンス」は未来の話。
燃料電池の不良で翌日回収・解体される人体ロボットと
女主人である元ダンサーが登場する。
交通事故でいまは満足に踊れぬ女主人に
最後の頼みとしてダンスを教えてほしいと頼むロボット。
二人はぎこちないワルツを踊りながら
別れの朝までの短い時間を愛おしむ。



「肯定ペンギン」は
なぜか日本語を流暢に操るペンギンが主人公。
飼育士の男女の合コンに関わる問いかけに
ペンギンがすべて肯定して調子よく合わせるナンセンス。
答えに詰まるとあどけない仕草でごまかす演技の反復に
思わず口元がゆるんだ。



なんとなく重苦しいような日々を過ごす僕たちに
演劇の時空間を割り込ませるのは簡単なことでない。
サービス精神たっぷりでありながら
笑わせホロッとさせ、ついつい考えさせる満劇の芝居。
久しぶりに劇場空間にひたることができた。
客席にはブロガーharuharuyさんなど見知った顔も見えた。


ウッディシアター中目黒で12月9日(日)まで。
上演開始時間が変則なので出かけるときは確認を。
僕は劇場受付で当日券を購入して入場した(3,500円)。