ベイルートにやってきた


イスタンブールを経てベイルートに来ている。
レバノンの首都である。
隣国シリアの紛争は日本でも報道されている。
ベイルートの友人は「心配しないでおいでよ」と言う。



イスタンブールから南東に990km、
シリアやイスラエルの上空を飛ばずにベイルートに着陸する。
中東と北アフリカの国際広告祭
The MENA Cristal Awards Festivalが
Mzaarと呼ばれるスキーリゾート地で開催される。
僕は13人の審査員のひとりとして招待された。
ベイルートから車で1時間半の場所である。



2012年6月にもベイルートを訪れるチャンスがあったのだが、
事情があって流れた。
今回は友人の言葉を信頼してやってきた。
僕にとって初めての中東訪問である。




イスタンブールベイルート間の飛行機が1時間遅れた以外は、
入国にも手間がかからず、預けておいた荷物はきちんと届いていた。
ドライバーは僕の名前を書いたボードを手に待ってくれていた。



8時30分に自宅を出て、
現地時間で23時をかなり回ってホテルの部屋に到着した。
地元の缶ビールalmazaを開けて乾杯し、
中途まで飲んだところで眠りに落ちてしまった。