ほぼ声がなくなった


10日から二週間ほどノドがヘンだなと思っていたら
昨夜から炎症がひどくなり今朝はほぼ声がなくなった。
97年、カンヌでフィルム審査が終わった後、
すっかり声がなくなったときと症状がよく似ている。


「エアコンを除湿にしたまま布団をかけずに寝ているせいだ」
と同居人は断言する。そうなのかもしれない。
せっかく声が嗄れたから森進一の真似をして
「おふくろさん」の一節を口ずさんでみた。
同居人には完璧に無視される。



熱はなかったから予約を取って、
ハエタロウをかかりつけのO先生のところに連れていく。
きょうは点滴とインターフェロン
買い物、コインランドリー(我が家には洗濯機はない)、そうじ。
休日定番の用事をきょうのうちに済ませておく。



小鯛を一塩して風干しにする(さばいたのは魚卯のおっちゃん)。
干そうとしたとき、うっかり手が滑り、
庭の土の上に落としてしまって半分ダメにした(トホホ)。
お向かいのKさんにいただいたズッキーニに
赤と黄のパプリカをあしらってピクルスを作る。
少なくとも見た目はうまそう。



ノドの炎症がおさまるまでアルコールは控え休肝日。
ウィルスも僕も深く静かに潜伏中。
同居人は毎月定例・東京コピーライターズストリート収録日。
今回は山形の大学生の作品も収録するから本数が多い。