大組織は血液を入れ替える


きのうの夕方、退職の挨拶をしていた仲間たちが
きょうは姿が見えないから不思議な気持ちになる。
一方、入社式で100名以上の若者が入社してきた。


こうやって大組織は細胞、血液を入れ替えて
時代の激流の中でサバイバルを図るのだなぁ。
僕は動脈を逆流するかのように、
いまの職場でひっそり働いている。
こういう細胞も生体には必要なのだよ、
と時に大組織につぶやいて。
ま、聞こえちゃいないでしょうけどね。



昼ご飯は久しぶりに「椿」を覗く。
珍しく鯛茶漬けがメニューにあって惹かれたが、
ここは無難に初カツオの刺身に納豆。
900円。
店の隅では早くも扇風機が活躍していた。