片側7車線の目抜き通り


Hangang (River) に面したホテルに宿泊しました。
ホテルが面しているYeondongdaeroは片側7車線!
銀座通りでもこんな見晴らしはありません。



韓国は北朝鮮と戦争状態が続いています。
いざとなればこの道路を戦闘機の滑走路にできるし、
装甲車、戦車の移動にも使えます。


80年代後半には牛がのんびり歩いている土地だった
と同僚が教えてくれました。
サムスン本社移転をきっかけに
韓国の高度経済成長に連動して高層ビル群エリアが誕生しました。



今回泊まったホテルは野球のSamsung Lions定宿です。
コーチ、選手らしき人ふたりが
ユニフォーム姿でバスに乗り込んでいきました。
ひとりは黒人選手でしたね。