人はバナナにつられて早起きするか


7月15日から8月14日までの限定一ヶ月間。
始業より1時間15分早い8時15分までに出社すれば
無料朝食がもらえることになりました(午前7時開始)。
メニューはマフィン、バナナ、ヨーグルトなど。
このところ社員食堂の無料開放、周年記念メニューが好評なので
人事が考えた企画なのかもしれませんね。



僕もいっぺんもらってみたいのだけれど、
課題は普段より1時間15分早く起きられるかどうか。
朝の75分と無料朝食。
もし、あなたが社員の立場なら、どちらを取りますか?


僕の女性同僚は
「おサルじゃあるまいし、
バナナにつられて早く出社なんかしない」
と言っていました。
僕はつられるかもしれない……。
どうせ先祖はおサルだろうから、
むべなるかな、か。