中古のiPhoneはどうだろう


僕のiPhoneは4である。
スティーブ・ジョブズがCEOのときのiPhoneだぜ」と
威張りたいのだが、iOS 7.1.2である。
iOS8にはアップグレードできない機種なのだ。



僕がひんぱんに使うアプリ、Coursera、Wall Street Journalなどは
次々とiOS8以降をベースにバージョンアップし始めた。
ということは……?
それらのアプリを僕のiPhoneでは使えない!
Wall Street Journal日本版は有料(2,699円/月)で購読しているから、
なおさら腹立たしい。



ソフトバンクショップに相談にいったら
僕が現在支払っている月7,500円程度の料金(パケットし放題)は
最小金額で、契約変更すればいずれにせよ高くなることが分かった。
iPhoneは手のひらMacであり、電話もできるMacだ。
現代に生き、フルタイムで広告会社に勤務している以上、
この機能はなかなか手放せない。


中古はどうだろう?
SIMカードを変更してデータを移せば
最新型には少しもこだわらない。
あれこれ調べ始めたところだ。