極私的ベスト2016<その他>篇


書籍以外のすべてをひっくるめて<その他>篇として
10+1点、選びました。
体験がほとんどですが、
TVドラマ2点、製品1点がベスト10入りしました。
「デジタルノート」の関連頁をリンクしておきます。


第1位 PolyCon2016セミナー/ワークショップ
   @The One Academy(クアラルンプール)




ソウルの友人Thomasの推薦で実現した。
プログラムをデザインしたDebbieたちと現地で協業し、
アジアの若者たちのクリエーティブ・トレーニングに貢献できた。


第2位 セカイメガネ掲載50回(「電通報」)
   セカイメガネ「デジタル革命の贈りもの」掲載(「電通報」)



                   (イラストレーション:Merlee)


広告業界の月刊誌「電通報」連載コラム「セカイメガネ」が
連載3年、掲載50回を達成。
12月号には自身3度目の執筆で、
定年退職後シニア契約社員になって2年間の報告を交えて掲載。


第3位 ケアハウスの母に自家製「うなぎ弁当」出前(2回)



隣りの区のケアハウスに暮らす母に好物のうなぎ弁当を出前。
いただいた国産うなぎを活用し、
お金をかけなくても喜んでもらえることが
なによりのラーニングだった。


第4位 ストレッチ&太極拳(72回)



定年後、健康を維持したくて地元の太極拳教室に通い始めて2年弱。
優しいN先生、楽しい仲間たちに励まされて、72回通った。
平均年齢が高いので(笑)、介護などの情報が得られるのも助かる。


第5位 同志社講座15秋「ナショナリズムと国家2」
   同志社講座16春「キリスト教ナショナリズム1」
   同志社講座16秋「キリスト教ナショナリズム2」 
   (いずれも佐藤優講師/各講座とも全5回)
   参考:メルマガ「佐藤優直伝・インテリジェンスの教室」



              (同志社東京講座サイトより引用)


月一回、京橋の同志社東京オフィスに通った。
佐藤優講師からは学術書を読み込める知的体力と
日本、世界を見渡す眼力を学んでいる。
熱心な方たちばかり80-90人と
同じ教室で一緒に学ぶのも刺激があった。


第6位 「猫の目流情報収集活用術」
   東京広告協会・実践スキルアップセミナー@銀座東武ホテル
   参考:「猫の目家計簿」2016年間黒字達成(+111,021円)



広告業界の合同新人研修に講師のひとりとして登壇。
シニア契約社員になっても知的インプット、アウトプットができることを話し、
新人たちの参考にしてもらった。
きょうから使えるレファランスを全員に配布。
このセミナーのために特製した内容。


第7位 TVドラマ "あまちゃん(完全版)" (全13巻/DVD)


あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1


放映時にまったく見ていなかったが
DVDで一気に見てハマった。
TVドラマに必要とされるすべてが揃って大ヒットしたのがよく分かる。


第8位 TVドラマ「重版出来!」(全11回/原作:松田奈緒子)



重版出来! DVD-BOX

重版出来! DVD-BOX


地下鉄の中吊り広告で知り、録画して見始める。
「テレビはつまらない」などと
おおざっぱな先入観を持ってはいけないと反省。
テレビを面白くしている人たちがいることに
勇気づけられた。
原作マンガも8巻まですべて読んで愉しんだ。



第9位 Coursera /Interacitivity with JavaScript,
   Responsive Design Certificates



継続して学んでいるCourseraオンライン講座。
HTML5, CCS3に続いて2講座を修了。
"Web Design for Everybody"4講座を完了した。


第10位 拡大鏡Smolia(LED電球3灯付き)



オンラインストアで評判が高かったLED拡大鏡
期待以上のすぐれもので、小活字の辞書、参考書など
これがあれば読める!


次点 2016 Times Young Creative Awards審査@Xiamen



台湾新聞社「中國時報」スタッフが招いてくれて
2015年12月に続いて中国本土(厦門)での審査に参加。
審査終了後に市内観光のおまけがあって
これがなかなか勉強になった。


みなさんも、僕も
素晴らしい体験ができる2017年になりますように!