崖の下から「60歳の崖」を眺めている


スクラップブックから
日本経済新聞2018年2月14日朝刊
給与「60歳の崖」緩く
定年延長でも8割程度維持
人手不足 経験生かす



   25年までに厚生年金の支給開始が
   男性で65歳に引き上げられ、
   定年や再雇用で収入が減る
   「60歳の崖」が課題となっている。


   人手不足が続くなか、
   経験豊かなシニアの士気低下を防ぎながら、
   雇用を維持する動きが広がってきた。



3年ちょっと前、
「60歳の崖」から落ちた身としては、
「こうした動きがもう少し早かったらなぁ」
と思う気持ちが半分。
「還暦という人生の節目を政府や企業の都合で
曖昧にされるのは嫌だなぁ」
と思う気持ちが半分。


だって、それまでと同じ仕事を期待されても
結局、給料は下がるんですもんね。
下がり幅が緩くなるだけでね。
それより、時間の使い方を劇的に変えるチャンスになる
定年後の方がいいと僕はこの3年の経験から思います。


やせ我慢じゃないかって?
いやいや、お金に換えられないことも、
世の中にはまだ存在するんですよね。
あ、どうせ僕はもはや対象外か……。
あれこれ心配する必要、なかったね(苦笑)。