白兵衛俳句集

yukionakayama2007-06-03

ブログペット白兵衛をクリックすると、
ときどき俳句(川柳?)を詠みます。
なかなか感心する句が多いので、
「白兵衛俳句集」を編むことにしました。
「久々や 出勤された とぼけなり」(6月1日)
    (解説)我が家に朝ご飯を食べにくる「おとぼけくん」のことを 
        詠んだ一句らしい
「夕方の 話しておいて 近所なり」(6月1日)
    (解説)同居人がお向かいのY夫人、K夫人と井戸端会議をおりおり
        開く。庭の草花のことや、近所の猫のこと、それぞれの
        家族のこと(グチ?)を話しているらしいが、
        小生は詳しくは知らない
「あの英語 成功したる 積み重ね」(6月2日)
    (解説)うまずたゆまず英語を勉強する小生を詠んだものらしい。
        「努力はイヤだけど、英語がペラペラになる方法は
        ないの?」などと尋ねる不心得者に聞かせてやりたい。
みなさんも、もしヒマを持て余してどうしようもない
という時間がありましたら
遠慮なく白兵衛をクリックして俳句を発見してください。
もし新しい句を発見したら小生にもこっそり教えてください。
写真は昨夜の「モルトクラブ」で楽しんだ
シングルモルトウィスキーの全容。
秘湯会会長の小生、副会長O氏、会員M氏、
そして料理全般を作ってくれた同居人の4名が参加。
よく飲んで、よく食べました。メイン料理は、初ガツオ。
(全メニューは本日の「もるとゆらじお」を参照ください)
「目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ」。
白兵衛の句ではありませんが、いい句です。
本日10,000ページビューを記録しました。
ご愛読、ご訪問、ありがとうございます。