原油高騰と明太フランス

yukionakayama2007-06-08

原油高騰の波は長野ベーカリーにも
押し寄せてきました。
それぞれのパンが10円ずつ値上げです。
写真は、そのことを伝えお詫びする貼り紙。
それでも朝食、昼食のために
この店でパンを買う女性たちの数は減りません。
この世界情勢下では10円の値上げはやむを得ない、
との判断なんでしょうか。
最近、僕がはまっているのが「明太フランス」。
こぶりのバケットにバターと明太子をたっぷりはさみ
仕上げに刻み海苔をパラパラッとのせて窯で焼きます。
バターの脂肪と明太子のほどよい辛さが口の中で混ざってうまいです。
明太子パスタの応用篇ですね。
明太フランス」も原油高騰のため10円値上げして、一ヶ190円也。
いっぺんフランス人の友人に食べさせてみたいね。なんて言うかな?

また、同居人にパラサイトされました。
コトラン、頼むから、ひもを噛まんでくれ。