きゅうり、ピーマン、初収穫

yukionakayama2007-06-09

静岡県清水市の茶工房「豊好園」のご主人、
片平豊さんによれば、先人の教えで
「作物は足音が好き」という言葉があるそうです。
http://www.cha-nakamura.jp/

僕も毎朝、出勤するとき秘湯会の畑を通りながら
作物の生育状態を確認して(ときどきデジタルカメラで記録して)
出かけます。革靴は土で少々汚れるけど、やむを得ない。
きっと、野菜たちも日々の成長具合を誰かに見てほしいだろうなぁ
と思って始めた習慣です。
今週はきゅうりがずいぶん育っていることに気づいていました。
きゅうりはちょっと目を離すとあっという間に大きくなります。
急がなくては。
写真が今朝の収穫。今シーズン初の夏野菜です。
きゅうりだけでなくピーマンも収穫できました。
まだ背丈は低いのにりっぱな実をいくつも付けていたんです。
そのままにしておくと苗の負担になるだろうから、こちらも収穫。
きゅうりもピーマンも自然の緑がとても美しい。
見た目は少し育ちすぎたようですが、朝取りきゅうりは塩をつけて
がぶりとかじると、それだけでおいしい。
味は少しもぼけていませんから、大きく育っても大丈夫。
初挑戦のかぼちゃは黄色い花を終えると、実をつけます。
ピンポン玉から野球のボールへとすくすく育っている実が出てきました。
土の状態もどうやらうまくいっているようです。
有機肥料ミネラルアーゼロンは微生物四天王、
糸状菌酵母菌、細菌(バクテリア)、放線菌がたっぷり。
安全で、フカフカの土壌ができるのが特徴です。