バジル、小松菜、葉大根

yukionakayama2007-06-17

週末の土曜日は天気がよかった。
副会長O氏とT大工センターに
畑用防虫ネットと種を買いに出かけた。
第二農園の絹さやが終了した二畝で
なにかと重宝する青菜のたぐいを育てておこうと話し合ったのだ。
結局、葉大根と小松菜の種を蒔き、パスタに使おうとバジルを三苗
第一農園の空いていた一畝は
かぼちゃが育って場所を占有しているので
そのままかぼちゃに譲ることにした。
今年は空梅雨になるのかどうか。水不足も気になる。
初夏というより夏の一日のようだった。
畑仕事が終わると、写真の休憩所で氷水を飲んで一休み。
水分を補給しながら仕事しないと、脱水状態になる。
僕は休日のたびにゴルフクラブの代わりにスコップや鋤で遊んでいる。
道具を洗って片付けて、井戸水風呂のE湯へ。
夏になると井戸水がいっそう冷たく感じられ、至福のひととき。
シャンプーをつけて460円の至福。

同居人の新作「晴れた日の猫はうろつく」。
猫好きで時間に余裕ある方に。
黒兵衛の右目の瞬膜異常はドクターO動物病院I先生に
診ていただき、快方に向かっている。