臨時モルトクラブ

yukionakayama2007-08-19

昨日は夏休み初日。
畑の野菜たちに水をやり、
井戸水風呂につかり、
副会長、同居人と家庭風中華Tに出かけた。
中途で副会長の携帯が鳴り、
税理士のAさんが沿線に仕事に来ていて、
副会長と飲みたいと言う。
じゃ一緒に食べようとなって、
Aさんが合流した。
Aさんは秋田の出身で、
おじさんはジュンサイを集めて商品化する工場を
経営している。とにかく酒が強い。
副会長が酒でつぶされる話をよく聞いていた。
二軒目に寄ろうとしたバーMが満員だったので、
我が家でモルトクラブを臨時に開くことになった。
Aさんは初対面だが人なつこく、
とつとつした話し方だが聴く人を引き込む。
こうしたスキルは個人経営の税理士には
ずいぶん役に立つに違いない。
写真は、その日のモルトクラブのメニュー。
「いやぁ、うまいねぇ。いい酒だねぇ。
 どうしてこの家はこんなに酒があるんだろう」
とAさんは楽しそうに飲んでいた。
モルトたちも、飲まれて本望だろう。