冬に戻るタイムマシーン

折立から日本最大の重力式ダム奥只見ダム
通じる奥只見シルバーライン
全長22キロのうち18キロがトンネルである。
1月から3月までは閉鎖されている。
19のトンネルを抜けると風景は春から冬に戻る。
雪を追いかけてスノーボードをクルマに積んだ連中が
この界隈に集結する。酔狂であるね。
帰り道、その昔開高先生が川釣りで遊んだ銀山平に寄り、
天然露天風呂「かもしかの湯」につかる。
一名様、500円也。
露天と言っても屋根がついていて
その一部から外気を取り入れる構造になっている。
したがってカランで身体を洗っていると寒い。
暴走族風体の兄ちゃんたちが湯舟で談笑していた。
写真は「かもしかの湯」あたりの風景。
四月下旬にして、この雪です。