じゃがいもの花

今年もじゃがいもが元気に育っています。
紫の花を咲かせています。
ベテランはつぼみのうちに全部摘んでしまって
養分が逃げないようにします。
秘湯会はこの点では少々甘く、
何輪かの花は必ず残します。
少しくらい養分を取られたっていいじゃないか、
せっかく花を咲かせようとしてるんだから。
ベテランの親切心のアドバイスですが
ちょっと逆らいたい。
へそ曲がり精神ですかね。
だって遊びでやってるんだから、
人の言う通り、本に書いてある通りやるだけじゃ
なんだかおもしろくない。
これから梅雨を乗り越え、
夏を迎える頃には土中にゴロゴロと
うまそうなじゃがいもが育っているはずです。
素手でいも掘りするのが楽しいのは
幼稚園児だけではありません。
土いじりは大人にとっても
原始的にうれしいものなんです。