胃袋の記憶、白アスパラ

今回のデジタルノート・ミュンヘン便りは
もっぱら白アスパラ特集です。
もちろん仕事はちゃんとやっているんですが、
ここで報告する類いのことではないので
きょうも白アスパラについて書きます。
マリエン広場に近いレストランで同僚と昼食です。
一番シンプルなゆでただけの白アスパラと新ジャガ、
そしてバイエルンのヴァイスビールを注文しました。
付け合わせにオランダソースが必ず出るのですが、
僕はこれも使わず塩を少々ふりかけただけでいただきます。
うまいっ!うますぎるっ!
去年は5月にベルリンで注文して感激しましたが、
それ以来の出会いです。
ドイツの人たちが10ヶ月間待ちに待って
4月末から6月末の2ヶ月だけ
この味覚を楽しむ気持ちが分かる気がします。
旬を味わうのは日本人だけではないんですよね。
僕の胃袋の記憶に
ミュンヘンの白アスパラが刻まれます。