野茂が引退を表明した日

野茂英雄が引退を表明した。
僕がもっとも敬愛する野球選手である。
僕は覚えている。
94年に野茂が近鉄を退団し
メジャーリーグへの挑戦を始めた頃、
野茂を非難し嘲笑していた人たちのことを。
監督、評論家などを務め、
球界でもそれなりのポジションを持った人たちの
野茂への仕打ちを覚えている。
そして、メジャーリーグ
野茂が活躍を始め、
野球を知るアメリカ人たちに愛されはじめた頃、
同じ人たちが口をつぐみ、
絶賛しはじめたことを覚えている。
その人たちのことを
その人たちがしたのと同じように
非難したり嘲笑したりしようとは僕は思わない。
しかし、世界を変えるのは、
常識や固定観念や思い込みを変えるのは、
行動と、それを支える勇気、信念、自信である。
非難や嘲笑が世界をよりよい方向に変えることはない。
「自信」という言葉は自分を信じると書く。
自分を信じない者には「自信」は生まれない。
野茂英雄。39歳。
現役投手としてのキャリアに野茂は終止符を打つが、
野茂の人生はマウンドを離れても続く。
僕はこれからも野茂英雄の生き方を見続けていく。
僕はたまらなく好きなんだ、こういう男が。
こういう男の生き方が。