「牛めし げんき」は元気です

ホームグラウンド西新橋一丁目を離れて
新橋シリーズ(その2)は「牛めし げんき」。
新橋駅前では知る人ぞ知る牛めしの店だ。
ちょうど10人入ると満員になるカウンタ−だけの店だが、
時代の荒波をいくつも越えて相変わらず繁盛している。



外観はずいぶんきれいになっていたが、
男たちがうまそうにガツガツ食っては
満足気に店を後にする様子は昔通りだった。
僕もつい昔の気分で大盛り大がけセット(味噌汁、白菜漬け物付)に
卵をつけてしまった。ごはん大盛り、ごはんにかける牛煮も大がけ。
牛煮にしっかりカタチのある豆腐が入っているのが「げんき」風。
肉豆腐の風情なのである。
全部で750円。この店でこれ以上金を使うのは難しい。


あと50年たってもあるのかなぁ、この店。
たまには牛めしをかき込みたい人間の欲望は
そうそう変わらないと思うんだけどねぇ。