夏のセミ、秋の畑


今年の夏は心なしかセミの鳴き声に力がない。
鳴く数も少ない。
暑い日は確かにあったけれど曇りや雨の日も多く、
なんだかもう一つ燃焼しきれない。
夏休みを過ごしたこどもたちは
今年の夏にどんな思いを持ったのだろうか。



秘湯会の畑ではナスはよかったけれど、
トマト、きゅうり、ピーマンは中途で力尽きた感じだ。
トウモロコシは収穫直前にアリたちに食われた。
気を取り直して秋の準備を始める。
ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、
そして葉ものを手がける。


秘湯会定番の有機肥料アーゼロンに
堆肥も加えてみるつもりだ。
とにかく土を耕し、必要な養分を与え、
後は天候と、微生物の活動の活発なることを祈るしかない。
夏は峠を越え、日本は秋に向かう。