宝の山をゆく

金曜日夕方。
たまっている仕事を片付ける前に
まずは「キッチン岡田」で腹ごしらえ。
僕が来るのはまだ二度目なので
常連のみなさんがブログで推薦しているメニューを
試してみることにしましょう。



この店の名物のひとつ、海老コロオムライス。
海老クリームが入っていて、なぜか尻尾が飛び出したコロッケと
シャキッと炒めたもやしを添えたオムライス。
中にはハムやきのこを使っています。


写真の他にサラダとコンソメスープが付いて700円。
食後にお隣のVeloceでカフェ・ラテを頼んでも
1,000円でお釣りがきます。
確かにみなさんが評価しているように
内容の割にとても良心的な値段です。


「キッチン岡田」には探求してみたいメニューが
まだまだたくさんあります。
まるで宝の山ですね。



夕方、汐留まで出かけた帰りのすきま時間を利用して
何冊か本を買い込み、久しぶりにCDも買いました。
一週間分の仕事をすべて終えたら、週末は本の虫になりたい。
読みたい本を探しに本屋に寄る金曜日は本当にうれしい。
ここにも宝の山です。



世界不況と人は言うけれど、
ちょっとした気の持ちようと、時間の使い方と、
幾ばくかのおこづかいがあれば僕は幸せになれます。
どんな時代に生きていても幸せを感じられることは才能なんだ
とうぬぼれたい。


チャップリンも言っています。
「人生に必要なのは勇気と想像力、
 そして少々のお金だ」。
少々のお金と付け加えるチャップリンの現実感覚が
僕は信用できるんです。