哲学の小径、雑学の小径



西田幾多郎先生が思索にふけって歩いた
琵琶湖疎水分流の道は「哲学の小径」。
銀閣寺から若王子(にゃくおうじ)まで1.5kmほどの道のりです。



僕があれこれ考えながら、
あるいは語学を勉強しながら
スタスタ歩く近所の川沿いの道は「雑学の小径」。
先生と僕では考えていることの中身は
天と地ほどの開きがあるだろうけれど、
誰にでも歩いていて楽しい道があっていいんです。



(写真はすべて「雑学の小径」より。
 「哲学の小径」ではありませんので、念のため)


ところで。
僕の休日はジェルとひげ剃りの要らない休日です。
ひげが伸びていることは、すなわち休みであるのだと
顔中で体感しているわけです。



こんな習慣を持っているのは僕だけかなぁ、と思っていたら
あるとき僕がいま務めている会社の元社長、現副社長も
まったく同じ習慣を持っているのを知って苦笑い。


この時代、自分の仕事があるだけでありがたいのは
頭では分かっちゃいるんですが、
その一方で宮仕えから離れた時間を大切にしたい気持ちは
みんな、捨て難いんですんねぇ。
人間、ですからねぇ。



きょうと明日で年末年始休暇もおしまい。
ああ、残念だ、と思う自分と、
最後までめいっぱい休みを楽しみきるぞと思う自分がいます。


出社の朝、ひげを剃り、頭髪をジェルで整えると、
さぁ、また仕事だ、とこれまた体感するのです。
でも、そのときまで、まだもう少し時間が残っています。


さて、みなさんの休暇はいかがですか?