屋根の上の黒猫と八墓村


デジタルカメラをポケットに入れて
ぶらぶら散歩していると
ときどき思いがけない一枚を撮影できることがある。
きょうもそんな一枚。



カメラを向けシャッターを切った瞬間に
黒猫がこっちを向いてくれました。
ありがとね。
(でも、真っ黒だから顔が分かんないか)



もう一枚は我が家の小宴会に
毎年着物姿でやってくる女優のKさん。
帯を締めすぎたのか、はたまた料理を食べ過ぎたのか、
おそらく両方の理由だろうけれど、
みごと首なし死体のポーズで寝ていらっしゃる。
この直前までは立ちっぱなしの姿勢で消化を助けていたが、
ついに討ち死にと相成った。


しかし、この写真、八墓村みたいでこわいね。
横溝正史の世界です。