マッカーサー道路と神社移転

マッカーサー道路を通すため
今年中には移転が決定している日比谷神社。
会社のみなさんと商売繁盛を祈念して
ご祈祷を受けにやってまいりました。



神頼みだけで
激動荒波の時代を乗り切れるとは誰も思わないけれど、
この際、頼れるもの使えるものは総動員。
世の中には知恵や努力だけでは解決がつかないことも
ゴロゴロしています。


工事のため取り壊されガランとした一角に
古びた神社が残っている風景こそ
2009年初頭にふさわしい。
まるで荒波に漂流する小舟に乗っているような気分です。
(神様、気に障ったらごめんなさい)



  (写真上は日比谷神社とは関係ありません。
   産みたてタマゴを売ってくれる造園業経営者、
   通称「ガハハのおじさん」の敷地に飾ってある石です)


工事のおかげでなかなか場所が見つからず
あやうく遅刻するところでしたが、
ギリギリセーフ。
このギリギリ感も2009年初頭の感じです。
仕事や暮らしもアウトでなくて、
なんとかセーフでいきたいもんですね。