ゴッサム・シティの住人になる三連休

T塾長がストーリーテリングの教材に使った
"The Dark Knight"の続きが観たくて
駅向こうのDVDショップの会員になり借りてきた。


ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]


ハリウッドの得意とするジェットコースター・ムービーは
普段はそれほど好まないのだが、
Christopher & Jonathan Nolan兄弟の脚本が確かに素晴らしかった。
バットマンは無敵ではないし人間的弱点も持つ。
そして対する悪役代表のジョーカーが
人間の弱さを熟知していることが作品に深みを与えている。
悪役が魅力的な作品は見ごたえがあるものだ。


  wikipedia:en:Christopher Nolan


ストーリーはここで終わりかと普通は思う
2/3あたりからラストまでが圧巻で
まったく先が読めなくなる。
編集もいいし、サウンドデザインもいい。
なるほどこの作品が世界中でヒットしたのも無理はない。


バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]


"The Dark Knight"の出来映えに
すっかり感心した同居人と僕は
もちろんNolan兄弟の前作"Batman Begins"も借りてきて
二作を繰り返し観ながらあれこれ分析しておおいに楽しんだ。


翌朝起きる時間を心配しないで
こうしてDVD劇場を楽しめるのが
三連休のありがたいところだ。
連休はまことに会社員の味方である。
おかげでこの週末、
我が家はすっかりゴッサム・シティの住人に
なってしまったのだった。


素晴らしい作品を観るきっかけを作ってくれた
T塾長の講義に感謝したい。