ムダな抵抗をやめる一日


三連休の最終日。
本来ならそうじをしたり、DVDを観たり、本を読んだり
気ままに過ごす一日になるはずだったが、
あいにく胃腸がまったく機能してくれなくなって
かなりの時間を寝床で過ごすことになった。



昨日、副会長と井戸水銭湯E湯に出かけた帰りに
近所の居酒屋に寄ったのだが、
その過程で身体を冷やしてしまったのか。
それとも年末年始からの疲労が少したまってきていて、
風邪の症状が出たのか、原因はよく分からない。



一年のうちにときおり訪れるこうした日は
ムダな抵抗はやめて、じっと過ごして回復を待つ。
同居人が大根と大根葉、タマゴの入ったおかゆを用意してくれた。


列島にここ一番の冷え込みが続くこの頃、
みなさんも無理しすぎずどうぞご自愛ください。



我が家に頻繁にやってくる元飼い猫らしきハエタロウも
この寒さはさすがにこたえるに違いないと思って
段ボール箱と古くなり着なくなったフリースで
簡易的な住処をこしらえてやった。
多少は寒さがしのげるといいのだけれど。