メディア芸術祭と阿修羅展



観ておきたいなぁと思う展覧会のポスターを見かけると
すかさずデジタルカメラで撮っておく。
みなさん、メモ代わりに使えて後で便利ですぞ。



文化庁メディア芸術祭
多彩なカテゴリーから秀作を集めて
いいフェスティバルに育ってきました。

昨年、僕の仕事の相棒が
ここで優秀作品賞を受賞したので観に行きましたが
セレクションが実によい。勉強になりました。
しかも、いまどき無料。文化庁のヒット企画です。
ぜひ今年も時間を作って行ってみます。


そのポスターの上に偶然おさまったのが
前から観たかった阿修羅展
この頃、仏像やこうした美術品に魅かれます。
地下鉄の車内広告で見かけた
土門拳の奈良の仏像写真も実に力があった。


混迷の時代に生きる私たちだからこそ、
千数百年の風雪を生き抜いた美術品を
言葉も発せず、ただじっと観ていたいと思います。



  (こちら、我が家の芸術品。黒兵衛像。
   バットマンではありません)