雨の夜の、ある送別会


出向元の総務課で
以前お世話になったOさんの送別会が汐留で開かれる。
Oさんはもちろんだが、
普段なかなか会えない人にも会えるかなぁと思って
出かけていった。



参加した人、当日参加できなかった人たちから
Oさんへ感謝のメッセージが寄せられたが、
それを深夜放送のDJ風に朗読したのが
太田恵美さん(左)と中村禎さん。
およそコピーライターや、
コピーライターをめざす人たちなら憧れるであろう二人が
みなさんのしゃれた言葉の贈りものを
Oさんや会場の人たちに届ける。



そしてこの夜、幹事の大役を任されたのが林尚司さん。
林さんはみなさんのひんしゅくを買いながらも、
自分の好きな曲を朗読のBGMにかけ続けていたので、
僕はワイン片手にひとりで応援していた。


Oさんは「走る総務課」、
後半は「走る役員秘書」で有名な女性だった。
みなさんに頼まれたあれやこれやを
走りながらテキパキと解決していたのだ。



心が寒くなるようなことが続く毎日、
ときには心が温まるような時間を過ごしたいと
この夜はみんなが集まってきたのだった。
おかげで僕もめったに会えない人たちにまとめて会い、
笑ったり、うなずいたり、消息を尋ねたり、
最後にOさんにもう一度あいさつをして、家路についたのだ。