白アスパラと世界一




夜食の材料を準備しようと
会社帰りになじみのスーパーマーケットに寄ると
走りの白アスパラが出ていた。
さっと湯がいておかかマヨネーズで和えてみた。



昨年は6月初めにミュンヘンに仕事で行くことができ
ドイツ人が待ち望む白アスパラ(spagel)を
同僚と心ゆくまで楽しんできた。
ずんぐりしていて国産物とは太さがずいぶん違いますね。
ドイツビールと一緒に食べるとたまらないんですよね。



きょうは侍ジャパンが韓国との激戦を勝ち抜き、見事にV2。
試合終了までは落ち着かなくて、仕事がはかどりませんでした。
あちらでもこちらでも「よしっ!」「あ〜あ」と合唱です。
原監督、選手のみなさん、気持ちが晴れる世界一、
ありがとうございました。