小津安二郎『長屋紳士録』(1947)



小津安二郎シリーズその10『長屋紳士録』を観る。
こどもが三角くじで当てた新円2,000円を元手に
宴を張る長屋の面々。いつになく酒も上等だ。
みんなにせがまれて占いの男(笠智衆)が唄う
のぞきからくり」のシーンがいい。
何度観ても愉快になる。和製ミュージカルのようだ。


僕は知らなかったが、「のぞきからくり」とは
関西の縁日でのぞき穴から見せ物を見せるとき、唄うものらしい。


長屋紳士録 [DVD] COS-019

長屋紳士録 [DVD] COS-019


長屋のおばさん(飯田蝶子)も忘れられない。
父親とはぐれたか、捨てられたかした少年との距離を
徐々に縮めていき、別れのときに泣きじゃくる姿。
「こどもが欲しくなった」。
おばさんの台詞を受けて上野のシーンに変わる。
そこには、別れた少年のような連中がゴロゴロいる。


この終わり方もセンチメンタルでなくて、とてもいい。
家や親をなくしたこどもたちが
当たり前のようにいた時代だったんだなぁ、と思うのだ。



小津作品全10本。
家から一番近いレンタルDVDショップの小津DVDは
これで全部観てしまった。
さて、どうしようか。
全集を買うとなると結構高いからなぁ。


小津映画はなぜかクセになる。


  wikipedia:小津安二郎
  wikipedia:飯田蝶子