人の噂も10.7日


真夏日、高湿度の日々が続きますが、
みなさん、元気でお過ごしですか?
秘湯会の畑ではトンボの群れが飛び交い、
自然は秋の準備を急ぎ始めました。
暦の上では昨日が立秋です。



   (畑の住人その1)


トウモロコシを片付け、
いよいよ9月第一週に蒔く大根の準備です。
大根が長く太く育つよう、
大根十耕と言い、普段より深く耕す必要があります。
おかげで副会長も僕も汗だく。結構、腰にきます。


桃太郎トマト1ケ、真黒茄子2ケ収穫。
最後のトウモロコシはやっぱり今年も
アリたちに食われてしまいました。



畑仕事が終わったらE湯の井戸水風呂に飛び込むのも
毎夏恒例の行事。常連がみんな来ています。
水温は21℃なんだけど、井戸水はヒンヤリしていて気持ちいい。
風呂上がりもクーラー要らずで実に経済的。



   (畑の住人その2)


台湾中華FMRで副会長、同居人と晩ご飯を食べながら
酒井法子事件」の分析をします。
この事件、どうも分からないことが多すぎる。
副会長、同居人は組織が裏にあって
覚せい剤の購入ルートが漏れるのを嫌って
容疑者の口封じをする可能性があると言います。


確かにメディアのはしゃぎぶりも
いっそ容疑者が死んでいてくれた方がニュース価値があると
暗に言うかの如くです。
事実、先走ってそう報じた海外メディアもありました。
(その後、酒井容疑者は出頭・逮捕)



日々、事件が続いていて
ついこないだの「西新橋殺人事件」は
すっかり忘却の彼方に追いやられてしまった感があります。
「人の噂も75日」のことわざも
ドッグイヤーに換算すると、「人の噂も10.7日」。
「草薙パンツ事件」などもう歴史の一コマになってしまった、
と言うのはさすがに言い過ぎですかね。