雪豹を飼い始める


28日に発売になったMac OS X Snow Leopard(雪豹)、
我が家ではいち早く採用しました。



処理速度は速くなっているんだけど、
MacBook自体のスピードがちと遅くなったように感じる。
ソフトウェアが重いんですかねぇ。
それとも気のせいか。



ところで我が家の雪豹は、
こんな感じでくつろいでいます。



雪豹の生息地とは少し離れていますが、
もうすぐ上野の森美術館でチベット展公開。
いつか行ってみたい国のひとつです。



さて、一夜明けた選挙報道。
日本のメディアを離れて、英語版Wikipediaの記事、
New York Times、Time、Fortuneなどへの
東京特派員オンライン寄稿にざっと目を通しておきました。


自分で考える材料にするには日本のメディアだけでは不十分です。
どちらが正しくて、どちらが間違っているという以前に
もう少し視野を広げておく必要があります。


  wikipedia:en:Japanese general election, 2009



海外メディアの記事の多くは自民党政権から民主党政権への交替を
歴史的視点、有権者の視点から淡々と書いたものでした。
しかし、この変化の意味するところの大きさには触れています。


ジャーナリズムにはそうした冷静さが要求されると思います。
自分が興奮して感情的になっていては現実を見失い、
自分が見たい現実が現実そのものであると錯覚してしまうからです。