うまくて安くて清潔で

働いている人たちが気持ちよくて、
店が清潔で、食べるものがおいしくて安い。
そんな場所が僕の好みです。
昼食はご飯屋さんNへ。



娘さんがホワイトボードにメニューとイラストレーション、
それに一言、コピーのようなものを毎日書く。
注文を取る女性も、料理を運んでくれる女性も
みなさん、気持ちがいい。



きょうはカレイの煮付け。
う〜ん、一杯呑みたくなる絶妙な味付けだな。




150円の小鉢は茄子の煮付けにがんも。
どれもお値打ちで、野菜や豆の栄養をたっぷり取れますよ。


この店では若い客はあんまり見かけないけれど、
こういうおかずは身体にもいいんだけどね。
僕が風邪をひかず、若者たちは交替で風邪をひいたり、
どこか悪くなって仕事を休んでいる。
結局自分の人生なんだけど、なんだかもったいないね。



夜は友人のMプロデューサーと新橋丸冨水産へ。
目黒店にはときどきおじゃまするけれど、
4月に開店した新橋店はこれが初めて。
この店も働いている人たちがキビキビしていて
店に勢いがあって、酒もつまみもうまくて安い。


みなさん、こうした場所で仲間や恋人と
憩いの時間をちゃんとつくってますね。
時代の逆風に負けてばかりじゃないんだね。