たこ焼きハイボールの店

僕のホームグラウンド新橋で一杯やろうかな、
と思った帰り道。
歩道まで客がはみ出し賑わう店がある。
黙って通り過ぎる訳にはいかない。
覗いてみねばなるまい。



築地に本店を持つ銀だこ
いまや絶好調の角ハイボールとコラボレーションした
立ち飲みの店である。
先月オープンしたばかり。
ウィスキー樽のテーブルに相席させてもらって
しばしメニューとあたりの客を観察する。
どうやら50人近く入っている。



たこ焼きが9種類、ハイボールが7種類、
この二品目がこの店の両エースである。
後は枝豆、つぼきゅう(小さなつぼに味付けした胡瓜に
白ごまが振ってある。お灸ではないよ)などの
軽めのメニューがいくつかあるだけ。
実にシンプル。
1,500円もあれば軽く飲んで
ちょいとつまんで、お釣りがくる。


不況だ、不況だとみんな言うけれど、
工夫する店にはこうして客が集まり、
みんなニコニコしながら飲んでるじゃないか。
僕は新橋の持つこうした生命力がキライではない。




  (銀だこバーに寄る前に
   カーヴ・ド・リラックスで有料試飲。
   6種類試して今夜は写真上ポルトガルの白が儲けもの。
   値段以上に楽しめること請け合い。
   写真下シャブリは一口目はさほど印象的ではなかったが
   時間がたつにつれどんどんおいしくなっていった。
   グラン・クリュの実力ですかね、とバーの男性は言った)


ポケット・ワイン・ブック 第8版 (ハヤカワ・ワインブック)

ポケット・ワイン・ブック 第8版 (ハヤカワ・ワインブック)