立ちのみ竜馬で店じまい

今年の仕事はきょうで店じまい。
このところお酒を飲む日が続いたので
おとなしくまっすぐ帰ろう……と思ったのだが、
あまりのうれしさに「立ちのみ竜馬」に寄ってしまった。



  (この字の迫力に飲ん兵衛はそそられますよネ)


さすがに今宵は超満員。
店外で二三杯飲んで帰ろうと思ったら、
なじみの店員さんがカウンタ−席を空けてくれた。
ハーフ&ハーフのビールを飲み、
ひょいと目に留まった黒ごま焼酎「黒胡宝(くろごほう)」を飲み、
ほてった頭をしずめてやる。
なるほど、ごまごましていて、うまい酒だね。



カウンタ−はギュウギュウ詰めなので
いやおうなく左右の客の会話が聞こえてくる。
なんとなく世相が覗くのが面白いと言えば面白い。
ひとりで飲んでいると、
そうした会話もおつまみのようなものである。



今年もよく働きました。
不況だからってやることが減る訳じゃあないんですね。
一日も病欠せず働いてくれた身体と心にも
ありがとう、と感謝してやりたい。
(だから、飲み過ぎずにサッと引き上げます)



年末年始の休暇がうれしいネ。
ゆっくり本を読んだり、
家族や友人たちとよもやま話でもしよう。
なに、世間が経済大不況だって
心持ちひとつでまだまだ人生は楽しめる。