ふらふらふらっと、ちょい呑み福ちゃん


まっすぐ帰ろうかなぁ……
とも思ったのですが、
最近見つけた立ち飲み屋さんに
ふらふらふらっと誘われてしまいまして。



「ちょい呑み福ちゃん」
ネーミングに負けちゃいますよね、
ちょい呑みですもん、ちょい呑み。
深酒するんじゃなくて、ちょい呑みで家に帰ろう。
実に言い訳心をくすぐりますね。
開店一周年だそうです。



結局、角ハイボール4杯、呑んでしまいました。
こりゃ、ちょい呑みと言えるかなぁ?
自家製寄せ豆腐、チャンジャー、桜えびおろしなど、
おつまみも一工夫。勘定はまぁまぁ、かな。
高くはないけど、それほど安くもない。



ひとりで呑んでると、
まわりのお客さんたちを観察したり会話を聞いたりで、
結構世相が透けて見える気がします。
こんな世相は「東洋経済」や「週刊ダイヤモンド」には
案外書いていませんネ。