岩崎夏海『もしドラ』iPhone版 (2010)


岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読む。
新刊で平積みになっていたときから気になっていたが、
あれよあれよという間にベストセラーのランキングに入ってきた。
ブクログでも☆4つの評価である。
みなさんのレビューを読んでいるうちにやはり読んでおこうと思った。
それも、みなさんが薦めているiPhone版を購入した。800円。



iPhoneで書籍を読むのは初めてだが、
フォント、サイズなど工夫してあり、
ページをめくるときに紙のタッチを残すなど読みやすい。
なにより、内容がよかった。



せいぜい、ドラッカーに再注目させるために
高校野球の女子マネージャーと組み合わせたのかと推測していたのだが、
後半のクライマックスでは不覚にも目頭が熱くなることが何度もあった。
ふとした勘違いでドラッカーの『マネジメント』を手にした
野球部女子マネジャーが、仲間たちと甲子園出場を目標に
困難に挑戦していく物語である。
モデルがAKB48であるというのが面白かった。
著者の師匠は秋元康なのだ。


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則


意外性のある角度からドラッカーを取り上げたことで、
若い読者がドラッカーの著作に興味を持つこともあるだろう。
岩崎夏海の最初の著書。
ドラッカーを読み、涙が出るほど感動した岩崎の体験が元になっている。



自身のブログにこの本のアイデアを書いたところ、
編集者が薦めて小説のカタチで出版が実現した。
そうした経緯で本が生まれることも増えてきた。
既に48万部売れているから、今年のスマッシュ・ヒットである。


(文中敬称略)