担々麺とジャズ



8月にオープンした東京担々麺本舗
「本郷・瀬佐味亭」虎ノ門店に初めて行ってみる。
昼時を多少外しても行列。
胡麻使用「金の担々麺」がテレビに紹介された影響か。
ジャズが流れるコの字カウンターの清潔な店。
年配の店員も、若い店員もキビキビ働いていて気持ちがいい。



普通の担々麺(750円)と麦ご飯(50円)を注文。
麦ご飯はSMLどのサイズでも麺とセットなら50円。
Mを注文したけれど、僕には量が多すぎたのでSに変更してもらった。
うまそうなつぼ漬けが付いてくる。
胡麻のきいたスープがうまいですね。
続々お客さんがやってきていたから、
この界隈の人気店として定着していくのかな。



昨日おとといと送別会が続いたので、
本日は寄り道せずに帰宅。
iPadアプリ「VU Radio」でジャズを楽しむ。
この頃、夕暮れ以降は仕事をしていてもジャズを流すことが増えた。
せわしい気持ちを優しく静めてくれますね。


VUメーターが振れながらアナログ気分を楽しめる「VU Radio」。
曲名と歌手名が表示されるのがうれしいですね。
出向元の同僚カワーニョさんも愛用している。
これが無料アプリなんだから、たいしたもんだよね。