広告界の未来とくわいの素揚げ


午前中はデジタル研修、
午後に広告業界の未来について書かれた電子書籍を一冊読み終えたら、
帰りにはここに寄って一息つきたくなった。
渋谷の立ち飲み名店「富士屋本店」。
この店は最初に来た時、入るなり気に入ってしまった。
まるで恋に落ちる時のようだね。



季節ものだろう、
「くわいの素揚げ」があって注文した。
12のくわいがランダムに並んで、350円。
立ち飲みと侮るなかれ。
ここの料理は本当に値打ちがあります。
焼酎の緑茶割りが進みます。



左隣りの常連が店員と会話している。
「くわえの素揚げ、と短冊に書いてあるけれど、
 くわえじゃなくて、くわい、だよ。ねぇ」
と僕に相づちを求める。
僕も気にはなっていたが、
意味は通じたから、ま、いいか。
もはやどっちでもいい気分になっている。



なんせ、きょうの昼間は
ややこしい話が多かったからね。
一本でやめるはずの焼酎をお代わりしちゃって
今夜はちょいと飲み過ぎた。