冷え込む日は、まかないスープごはん


朝晩冷え込む日が続きますね。
街でも会社でもマスク姿の人が増えました。
きょうのランチは中華の「栄雅」に行きましょう。



これこれ、
「まかないから商品化!! 体があたたまるスープごはん」。
いかにも個人店らしい、泣かせるコピーですね。
寒い日にいっぺん食べてみたかったんです。
偶然同僚Oさんと隣同士の席になり、
スープごはん(塩、ゆずこしょう付)をふたりで注文。
近況よもやま話をしながらいただきます。



要は雑炊なんですが、
「栄雅」は野菜の使い方がたっぷりしていて
一品でもそれなりに栄養バランスが取れます。
中高年の体にやさしいメニューですね。
「まかないに外れなし」が僕の持論。
ご夫婦らしきお二人で切り盛りしている、
味噌ラーメンが自慢の、町の中華屋さん。
こんな変哲のない店が案外貴重です。
ちなみにスープごはんは味噌、塩いずれも650円。