すきま時間の四分休符


来週発表予定の「セカクリ(世界クリエイティブ塾)」の
講義スライド準備をすきま時間を見つけては続けている。
凝り出すときりがないので、
そろそろある程度のボリュームに刈り込む必要がある。
帰りに猫たちのごはんの買い物があるので、
金曜日だけど飲まずに帰ることにする。



でも、小腹が空いているし、
まっすぐ帰るのはさすがにちょっとさみしいので、
お酒は飲まぬことに決めて新宿東口「BERG」に寄っていく。
短い時間なら、ちょっとくらい道草したっていいだろう。
(……と自分を甘やかす口実づくりには人一倍長けている)。



レバーペースト、ハム、ポークアスピック、
ザワークラウトライ麦パン、バケットなどが少量ずつプレートに載り、
コーヒーが付いた「ジャーマンセット」を頼む。609円。
「BERG」自慢のメニューをあれこれ欲張りに愉しむには
最適のセットなのだ。
値段は変わるが、コーヒーでなく
ビールやワインをセットにすることももちろんできる。
MIX豆のピクルスを追加注文。315円。
僕はこれが好きなんだ。
ピクルスのうまい店は東京には案外少ない。



遅くなるとさすがに猫たちに申し訳ないので、
15分だか20分くらいでサッと済ませる。
豆のピクルスはお酒のつまみにも申し分ないので
一瓶、自宅用に買っていく。714円。週末のお楽しみだ。
こうしたすきま時間を作って小さな気分転換をするだけで
なんだか流されがちな一日に、
四分休符だか八分休符だかがはさまって、
なかなか素敵な楽譜が書けるように僕は思うのだ。



さて、ささみは駅前のS屋で買って、
コトランのスープごはんとハエタロー用のごはんはLの二階だ。
最近コトランの食が細くなっているのがとても気がかりだ。
黒兵衛はなにを出してもきれいにきっちりいただく猫だから
なんら心配はない。