10連休前夜祭


会社が休日取得を奨励していることもあり、
帰任早々で仕事の調整が比較的楽なことも幸いして
明日から10連休。これはうれしいナ。
なんだかまっすぐ帰る気がしなくて
渋谷の老舗立ち飲み「富士屋本店」に足が向く。



足の怪我で前回欠場していたおかみさんが現場復帰。
祝日前の木曜日だけあって立錐の余地もないくらいの繁盛。
幸い、スルリと正面カウンター席に紛れ込めた。



店を出て普段なら渋谷駅から電車に乗って帰宅するが、
そぞろ歩きに絶好の陽気。
よっしゃ! 少し歩こう。



三軒茶屋まで歩いた。
ひとりで歩きながら街行く人、バスを待つ人、ケンカする人を眺める。
そこにはマーケティングで分析される前の、
ターゲットなどと呼ばれる前の、生身の人間がいる。
もちろん、僕もそのひとりなんだけどね。