ウォーキングに出よう


夏休み最終日。
いつも思い出すのは映画『チップス先生、さようなら』で
夏休みが終わって初登校するこどもの台詞。
「どうして休みって終わってしまうんだろう……?」。
小学校に入学して半世紀がたつおじさんの胸にも
同じ感慨がいまも浮かぶ。
おじさんはそんなときウォーキングに出て
自然の姿に慰めてもらうことにする。




これで夏が終わりということはないだろうが、
この三日間は秋を思わせる陽気だ。
空気も、風も、違う。
S駅まで歩いてS堂書店を覗き、
文庫本、単行本、NHK語学テキスト・CDなど買う。
行き帰りで一時間ほど早足で歩くと、
なんだか頭がスッキリしてくる。




さぁ、今年もあと4ヶ月少々。
元気に仕事をして、仕事をしたら少々遊んで、
世の中のためになることもときどきはしたいものだ。
こども諸君は残る10日間、宿題もさることながら
おおいに遊んでくれたまえよ。
今年の夏はいっぺんしか来ないんだからね。