焼き鮭定食考


朝出社してメールをチェックした後は
ブラジルでのスピーチ原稿、キーノートスライドに取り組む。
きょうの段階の草稿を
スコットランド国籍のプルーフリーダーSさんに回しておく。
Sさんに見てもらうと英文が引き締まりリズムが出てくるのだ。
気づいたらお昼の時間をとっくに回っていて
部員のみなさんの姿も見えない。



ビルの外に出て寒風吹きすさぶ中、
新橋駅近辺まで早足で歩く。
三人乗ればもはや窮屈なエレベーターでビルの4階。
リーズナブルな値段でうまい魚料理を食べさせる店「ととや」がある。
焼き鮭定食を頼む。
切り身のこの分厚さがいい。
うすっぺらな鮭じゃ僕は食べた気がしない。




   (上記2点の写真は超神田っ子さんのブログ
   「きょうもおいしいものを求めて」より転載)


同じく新橋には焼き鮭定食一本の昼食で勝負している
「太郎坊」という店があってときどき通っていた。
ここの鮭も分厚くて、ご主人の焼き加減がなかなかよかった。
超神田っ子さんのブログを読むと
2011年11月10日で店を閉じていた。
個人経営の隠れた名店が消えてゆくのは
ときどき会いたくなる知人を失うようでなんとも寂しい。