ものを滞留させない暮らし


人の身体も、人が暮らす空間も
ものが滞留するのはきっといいことではないのだろう。
殊勝にそう考えて夏休みの小そうじに精を出した。
わざわざ運動しに出かけなくてもたっぷり汗をかく。
散らかし放題になっていた勉強部屋の丸テーブルに手を付けた。



京都の知人Nさんから譲り受けたもので、
本来は同居人と僕の、ささやかな勉強部屋になるはずの空間に置いた。
ところが以来ものが増え続け乱雑になり、
僕はともかく同居人は使えなくなってしまった。
(ごめんなさい)



どうだい、やればできるんだ。
45Lのゴミ袋に燃えるゴミ4袋、燃えないゴミ1袋。
只見の森の土地と交換するために整理した本、段ボール4箱。
滞留していたものが整理されると、
なんとも清々しい気分じゃないか。
(さて、これで気になっていた本をまた少しは買えるかな)



作曲家・櫻井順さんが古川タクさんと組んで
新作アニメーション作品を発表した。
「アルカリ少女#1 今朝、ルージュが折れた」。
舩木真弓さんの透き通る声とタクさんのアニメーションを
お楽しみください。