超活性にごりを愉しむ金曜日


金曜日は少々早く帰れるかな
と予想していたが甘かった。
なんだかんだで結局20時になってしまった。
しかも今月は休日勤務も4日ある。
仕事があるのは有難いが気分転換も必要だ。
東急新玉川線に乗って
西太子堂の角打ち「からきやのなか」におじゃまする。



お目当てはこの季節ならではの
小左衛門超活性にごり。一合650円。
このブクブクプチプチがたまらない。
「からきやのなか」はおつまみ持参OK。
ちりめんじゃこ、カキフライなどをつまみ
読みさしの文庫本片手に超活性にごりを愉しむ。
ここは酒の保管を優先して
小さな石油ストーブひとつで暖房する。
首にマフラーを巻いていないと寒気がするほどだ。
どこぞの酒蔵で呑んでいるような感覚が気に入っている。



  (写真上:中島醸造ホームページ「始祿・小左衛門」より引用)