山崎プレミアムソーダを二箱


年に一度か二度、森の蒸留所に出かける。
我が家ご用達のシングルモルトウィスキーを買うためだ。
副会長、女優Mちゃん、同居人と
Mちゃんのワゴンで白州に向かう。



天気予報では雨だったがよく晴れた。
夏休みにはまだ早いから高速道路も空いている。
三人が買い物するのを横目に森のベンチでゴロリ。
いい風が吹いている。



僕は山崎のプレミアムソーダを二箱(24本入り)仕入れる。
東京ではめったに買えない。
ハイボールに使ってうまいのはもちろんだが、
よく冷やしてそのままグビリと飲むのもいい。
日本のソーダは炭酸がきついものが多いせいか、
そのまま飲んでうまいという銘柄にはめったに出会わない。
一本105円はお値打ちだ。



白州蒸留所のシングルモルト
山崎プレミアムソーダで割って飲む。
ああ、うまいね。
夏がもうそこまで来ている。