ベルクでビールの持ち帰り?


なにかを始める前に、なにかをあきらめる。
それも自分にとって大事ななにかをあきらめる。
敬愛する梅田望夫の実践的タイムマネジメント理論である。
ハエタロウの面倒を小まめに見るのと(なんせ歯肉炎の病気持ち)、
6月から社外プロジェクトをひとつ始めたので
巷の銭湯・居酒屋めぐりを封印した。



それでもなんだか寂しいので新宿ベルクに寄り、
テイクアウトを注文する。
今宵は我が家の立ち呑みハエタロウでベルクのつまみをいただく。
いろんな味が少しずつ楽しめるジャーマンセットである。
往生際の悪いあきらめ方ではあるが、
居酒屋に行っていないのになぜか愉しい。
人生には小さな愉しみがたくさんあった方がいい。



ジャーマンセットに付けた生ビールは
もちろん持ち帰ることができず、
その場で飲み干してしまった……。
しかし、ビールの持ち帰りってなんなんだ。
新米らしき店員さんとのやりとりは愉快で混乱した。
プラスチックコップは空にしたが、僕は疑問だ。


(文中敬称略)


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)